簡単!キレイな姿勢を維持する立ち方と軽やかに歩くコツ

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2017/09/08 簡単!キレイな姿勢を維持する立ち方と軽やかに歩くコツ

2014106

 

簡単!キレイな姿勢を維持して軽やかに歩くコツ

体幹~~、・・・な姿勢のつくり方等々健康雑誌はもちろん一般紙やweb上でもさまざまな情報が飛び交っています。姿勢を気にすることはとても大切だし情報が増えるのは良いことですが施術者として少し引っかかることがあります。それは

  • ①面倒くさい!

お腹を引っ込めて、胸を張って、肩はこう、顎を引いて、お尻は軽く引き締めて、頭のてっぺんから糸で引っ張られているイメージ・・・・・・ロボットか!と言いたくなりませんか?

 

  • ②疲れる!

職業上良すぎる姿勢が必要であれば仕方がないですが皆さん、肩凝りや腰の疲れを減らすためにも良い姿勢を目指していますよね。もう頑張っているから疲れているのに、急にもっと頑張ったらもっと疲れて痛くなってしまいます。

 

ここではもっと楽に自然な状態でよい姿勢になじめる簡単な方法を紹介します。

*内くるぶしの下に、重心が来るように立ってみましょう

~内くるぶしの下に重心をおくと、足の前後の筋肉や腹筋と背筋のバランスがよくなり、長い時間でも疲れずに自然な姿勢で立つことができます。

 

*キレイな歩き方は、重心の移動を意識して!

~①前に出した脚はひざを伸ばして、かかとから着地します。

②かかと重心が前方に移動する際、重心が足裏の中央、やや外側から足の小指の付け根に移動するよう意識します。

③さらに、重心を小指の付け根から親指の付け根に移動させ、ここで親指にぐっと力を入れて踏み込みます。重心が親指の先あたりまで移動したら、つま先で地面を蹴り上げます。

 

これだけで全ての方がベストな姿勢になるわけではありませんが、この状態が馴染むとよいバランスや疲れにくい姿勢が身に付きます。最初のうちはすぐに以前の姿勢や歩き方に戻ってしまうかもしれませんが、気が付いたときに意識してあげると、だんだん馴染んできますよ。

 

【このページでは当院のニュースレター「クローバーだより」から過去の人気記事をご紹介しています。

今年の気候の状態や季節感など一部そぐわない表現があると思いますがご了承ください】

 

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